サイト売買ならA8 M&A

サイト売買にかかる費用ってなに?初めての方は必見!わかりやすく解説します。

サイト売買にかかる費用ってなに?初めての方は必見!わかりやすく解説します。

サイト売買の費用っていくらかかるのか、気になりますよね。サイトを売って資金調達したい、サイトを買って収益を得たいなどの理由からサイト売買を始める方が多いからこそ、気になるお金の問題、解説していきます。お得に賢くサイト売買していきましょう。

サイト売買とは?

個人や法人問わず、サイトの売買を行うビジネスのことを指します。

売り手は所有しているサイトを他者に売却し、売却代金を受け取ることができます。同様に、買い手はサイトの購入によって将来的な収益を期待できます。現代の働き方の多様化に伴い、サイト売買の需要は高まっています。

サイト売買の費用の種類はなにがあるの?

サイト売買でかかる費用の種類は以下のようなものがあります。

  1. 仲介の手数料
  2. 法律・契約関連の費用
  3. 移転費用

①~③までの項目を下記に順を追って解説いたします。

①仲介手数料

その名のとおり、サイト売買の仲介業者を利用することで発生する費用です。

では、なぜ仲介業者を利用するのでしょうか?リスクが潜んでいるからです。

オンラインビジネスなので、顔を合わせず、チャット上でやり取りができてしまいます。だからこそ、悪質なケースも起きやすいため注意深く気を付けていきましょう。では、リスクとはなんでしょうか?

「詐欺や代金の未払い」などが代表な例です。円滑にサイト売買をしていくために、仲介業者の利用をすること方が多いと思います。

仲介業者の利用に伴い、一般的には売却金額や購入金額の5%~10%が手数料の範囲とされていることが多いため、100万円の売却金額か購入金額なら10万円くらいの手数料がかかることは頭の片隅にいれておきましょう。

しかし、仲介業者によって金額は異なるため、気になる仲介業者を選んで比較することをおすすめします。よくわからないという方以下のリンクをご参考ください。

参考:2023年版|WEBサイト売買サービス厳選10種を徹底比較!タイプ別おすすめ・アカウント仲介業者一覧

②法律・契約関連費用

仲介の手数料だけではなく、売買が行われるため、契約書も結ばないとトラブルが起きてしまいます。

  1. 売却金額を振り込んだのにサイトが譲渡されない
  2. サイトを譲渡したのにお金が振り込まれない
  3. 誤った情報の提供による取引停止など

これらの3つのリスクを未然に防ぐためにも、「契約書」を結んでおくことはとても大切なことです。だからこそ、契約書作成や法律関連も含めた費用も円滑にサイト売買を進める上で、必要不可欠となります。

③移管費用

サイトの売買には、サーバーの移管手続きやドメイン移行が必要になります。初めての方は、移管代行サービスを利用するとスムーズに進めることができるでしょう。しかし、サイトの譲渡にも一定の費用がかかり、移管代行サービスの利用についても費用がかかります。

多少の費用も将来への投資と考えて、リスクを未然に防ぐためにも代行業者に依頼することを検討してみてはいかがでしょうか。初めての方でも円滑にサイト売買を行うための良い機会となることは間違いありません。

このように、初期投資には将来の可能性が詰まっているため、売り手も買い手も目先の費用だけではなく、長期的なビジョンを心掛けていくことが重要です。

買い手の手数料

3つの手数料について解説しました。次に、買い手と売り手それぞれの視点から「仲介手数料」について見ていきましょう。仲介手数料は、売り手にとっては売却金額を減らし、買い手にとっては予算を超える可能性があるため、大きな不安要素です。

売買価格が100万円だとすると、買い手の仲介手数料は5万円~10万円程度になることが多いです。しかし、取引するサイトの価値や規模、契約内容によって仲介手数料は変わります。

個人間で取引すれば仲介手数料がかからない分、費用は抑えられますが、リスクも高まります。ですから、仲介業者を利用するのが最も安全な方法です。これでよりスムーズなサイト売買へと進めるでしょう。

売り手の手数料

サイト売買における売り手の手数料は、買い手と同様に発生することもあります。しかし、多くのプラットフォームが売却手数料を無料にしている中、実際にどのくらいかかるものなのか、判断しづらいでしょう。

無料ではない場合は、取引金額の5%〜10%程度が手数料としてかかる場合が多いようです。業者によっては取引金額に応じた金額設定や個別の相談に応じる場合もあります。具体的な手数料は状況によって異なるため、売却する際には事前に仲介業者の公式HPをチェックしておいてください。

しかし、最近では、売却する際に売却手数料がかからないプラットフォームが多くなっており、「サイトを売りたい!」と思っている方にとっては理想的な状況になっています。

現在、A8M&Aでは売却手数料が無料となっており、売り手は手数料を気にせずに取引を進めることができます。このようなサービスを利用することで、売り手は手数料やその他の費用を抑えてスムーズな取引を行うことができるという大きなメリットとなります。ぜひこの機会にA8M&Aをご利用いただき、安心してサイト売買を進めてみてください。

手数料の影響

売買代金とは別途支払われるため、買い手・売り手双方にとって大きい負担になってしまいます。具体的には以下の3点になります。

  1. 売却金額の減少
  2. 購入予算を超える
  3. 取引成立不可

手数料の金額が高すぎると、売り手にとっては売却価格が下がり、買い手にとっては購入予算を超える可能性が高くなってしまいます。最悪の場合、手数料の金額によっては取引が成立しない恐れがあります。手数料は少なからず影響があります。

例えば、仲介業者を利用した場合の手数料が5%とすると、100万円のサイトを売買する際には5万円から10万円の手数料が発生します。この場合、売り手は売却価格を5万円から10万円下げることで手数料をカバーすることができますが、買い手は5万円から10万円の追加の支払いが必要になります。

逆に手数料が安い場合は、仲介業者自体に不安を抱いてしまう要因にもなりかねません。したがって、仲介業者選びは手数料ではなく、「経験値」や「口コミや評判」、「法的知識の有無」の3つで選んでいくことをおすすめします。詳しくは次の項目で解説します。

仲介業者の選び方

握手している絵、信頼のある仲介業者をイメージしています。

仲介業者はどう選べばいいのか?疑問にお答えします。個人間の取引に魅力を感じるかもしれませんが、手軽にお金が手に入る分、リスクが高いです。

例えば、サイトの品質や価格に関するトラブルや、法律上の問題などが発生する可能性があります。おすすめはしておりません。長い目で見たときに、仲介業者の利用は双方に大きなメリットがあると言えます。スムーズなサイト売買のきっかけになります。サイト売買の成功に繋がる仲介業者選びのポイント3つは次のとおりです。

①経験値

サイト売買において、経験豊富な業者を選ぶことが最善です。なぜならば、今までの経験値が詰まっている「実績」がある分、適切なアドバイスと対応方法を知っているからです。初めてサイト売買する人も安心・安全でかつスムーズな売買ができること間違いありません。

しかし、経験が少ない業者だと、最善の方法や結果を導きづらいため、査定やトラブル対応に遅れたり失敗したりする可能性があります。誤った情報でやり取りをしてしまうと、その結果トラブルが発生してしまいます。仲介業者の利用は基本的に安心して活用できますが、監視の目があることは意識していきましょう。サイト売買のリスクや詐欺について、別ページのコラムを参考にしてみてください。

参考:サイト売買が不安な方へ!詐欺やリスクについて注意したいポイント

②口コミや評判

経験豊富な仲介業者を見つける方法の一つが「口コミや評判」です。サイト売買の仲介業者のランキングやおすすめなどを紹介するサイトも多くありますので、実際に利用した人たちのレビューや評価を参考にすると良いでしょう。

ただし、口コミや評判は2次情報ですので、そのまま信じるのではなく、自分で確認や比較をすることが大切です。口コミや評判はあくまで情報の一つとして捉えて、自分に合った仲介業者を選ぶようにしましょう。仲介業者の口コミや評判については以下のサイトがわかりやすく解説していますので、ご参考にしてみてください。

参考:2023年版|WEBサイト売買サービス厳選10種を徹底比較!タイプ別おすすめ・アカウント仲介業者一覧

③法的知識の有無

経験豊富で評判も高い仲介業者を見つけたら、「契約書の作成サービスの有無」を注意深く確認してください。なぜならば、仲介業者を利用しても、契約書の作成はユーザー自身に任せられる場合があるからです。

契約書は誤りや記載漏れがあると、トラブルにつながる可能性があります。そのため、できる限り第三者の目線で作成してくれる仲介業者や専門家への依頼が望ましいです。さらに、仲介業者には法的な知識があることも確認しておくとなお良いです。契約書に関するポイントや注意事項については以下のコラムを参考にしてみてください。

参考:サイト売買でも契約書は必要!確認すべきポイントを解説

まとめ

サイト売買には様々な費用がかかることをご理解いただけたでしょうか。売り手にとっては、費用を考慮して適正な売却価格を設定することが重要です。

買い手にとっては、購入予算に余裕を持って費用を組み込むことが必要です。売却金額だけでなく、仲介業者の手数料や契約書の作成費用なども存在することを忘れないでください。サイト売買の成功には、これらの費用を把握しておくことが大きなポイントになります。

初めての方にとっては難しく感じるかもしれませんが、心配しないでください。仲介業者に積極的に質問や相談をして、納得できる情報や安心材料を得ていきましょう。情報を積み重ねる過程で不安も解消され、納得してサイト売買を進めることができます。